きしゃぽっぽかく思う

ふと思ったことを書く雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

現役の国会議員でしかも公党の党首が警察の事情聴取を受けたわりには妙に静かな報道

N国党の立花党首が脅迫容疑で任意聴取を受けました。 N国党から江東区議に当選した二瓶文隆議員とその息子、中央区議に当選した二瓶文徳議員を脅迫した容疑のようです。 息子さんの方が被害届けを出しました。 この二瓶さん親子はN国党から出馬したにもかか…

法律や政治に詳しい人が国会議員にふさわしいのなら、まさに立花党首こそふさわしい

前の記事で書いた、上西小百合さんがN国党の立花党首に「N国党に投票したとどうやって証明するのか」と指摘したことに対して、早速、立花さんは定例記者会見で答えていました。 どうやら、もともと想定済みだったみたいで、そんなに動揺した様子もありません…

上西小百合さんがN国党の立花さんへまさかの真っ当な指摘

N国党の立花党首が、マツコさんとMXテレビを相手に1人1万円で総額1億円の集団訴訟を起こす件で、原告としてN国党に投票した有権者を先着で1万人募集していることについて、元衆議院議員の上西小百合さんが「どうやってN国党に投票した有権者だと証明するのだ…

N国党の立花党首、マツコさんとMXテレビを相手に総額1億円の集団訴訟を起こすらしい

N国党の立花さんが、マツコさんとMXテレビを相手に1人1万円で1万人、総額1億円の集団訴訟を起こすことを決めたらしいです。 世間体を気にするならMXテレビだけを訴えそうなものなのに、マツコさんもあえて訴えて、その方がインパクトが強いと平然としている…

メンタリストのDAIGOさんが京アニの被害者の実名公表を痛烈に批判

京アニの放火殺人事件で亡くなった25人の実名が公表されました。 今回の事件で実名報道の必要性についていろいろ議論がなされているなか、メンタリストのDAIGOさんがユーチューブでかなり強い口調で実名を公表したことを批判していました。 「被害者の実名を…

楽しみにしていたDr.コトー診療所2004後編の再放送

最近、ケーブルテレビのフジテレビTWOで、Dr.コトー診療所の再放送を見ています。 先々週から2話づつぐらいの感じで放送されていて、来月の上旬までに全シリーズの全話が放送されるようです。 昨日はDr.コトー診療所2004後編が放送されました。 一昨日、前編…

爆笑問題太田 vs N国党立花党首

なにかとお騒がせなN国党の立花さんに、爆笑問題の太田さんがラジオで痛烈批判をしたという記事が出ていました。 先週の土曜日にフジテレビのENGEIグランドスラムで太田さんは立花さんの悪口をネタにしていました。 このことについて、ある記者が立花さんに…

NHKのドラマ「これは経費で落ちません」は民放で放送されれば視聴率10%は軽く超える

ジャーナリストの江川紹子さんが、N国党の負の部分について記事に書いてくれていました。 今年の4月に行われた千葉県柏市議選では、N国党の立花さんが応援演説をしている最中にヤジを飛ばした人を支持者らがかなり強引に排除したりしたようです。 MXテレビに…

マツコ・デラックス vs NHKから国民を守る党

N国党の立花さんがマツコ・デラックスさんの「ふざけて入れた人も相当いると思う」という発言に怒り、MXテレビに乗り込みました。 いやー、本当に厄介ですね。 さすがにちょっとやりすぎな気はします。 今回の件でせっかく上がってきたN国の支持率も下がりつ…

NHKのスクランブル放送を実現してあげて、立花さんに実現後のNHKに契約してもらおう

NHKが昨日まで3日連続で受信料に理解を求める番組を放送しました。 NHKは認めていませんが、もちろんこれはNHKから国民を守る党の影響でしょう。 私はてっきりNHKは黙殺をし続けると思っていたのですが、反応してしまいましたね。 黙殺を続けられないぐらい…

少しでも映画を見てドラクエが好きになったという人が出てくれば良しとすべき

ドラクエの映画、ドラゴンクエスト ユア・ストーリーが賛否両論の評価になっています。 というより批判の方が多いようです。 なかでもラストの批判が多い感じです。 私は見ていないのですが、どんぴしゃドラクエ世代で、ゲームの方のシリーズ11作品は全部や…

NHKから国民を守る党の立花党首がサンジャポの出演を取りやめた

NHKから国民を守る党の立花党首が、今日TBSで放送のサンジャポへの出演を取りやめました。 立花さんは始め生放送でサンジャポに出演する予定だったのが、急遽録画のインタビューにしてほしいとサンジャポから言われたらしいです。 立花さんは生出演じゃない…

日本と韓国の関係を浦和と大宮の関係に

日本がホワイト国から韓国を除外しました。 この話題、ちょっと前に書こうと思ったのですが、なんかこの手の話題は熱くなる人が多そうなのでやめておきました。 ただ、実際に除外することが決定してみるとネットなどのコメントがちょっと気になったので一応…

メーカーですらさじを投げる故障家電を95%以上の成功率で再生させる家電のお医者さん

おとといの深夜、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。 私はこの番組はあまり見ないのですが、ごくたまに深夜にやってる再放送をぼーっと見ることがあります。 今回も深夜の再放送をぼーっと見ていたんですけど、これが最高に良い神回でした。 今…

張本さんの相変わらずな発言

サンデーモーニングでの張本さんの発言に対してダルビッシュ投手や長友選手などから批判が出ています。 大船渡高校の監督が佐々木投手を決勝戦に出場させなかったことに、張本さんは非常に不満だったようで、いろいろと批判的な発言をしていました。 私は前…

ダウンタウンの松本さんと爆笑問題の太田さん

今日、サンジャポを見ていたら爆笑問題の太田さんが、 「太田、動きます」 と言っていました。 田中さんがすかさず、 「勝手に動け。影響なんか何もない」 とつっこんでいましたが、これはもちろん、ダウンタウンの松本さんの「松本、動きます」をいじったコ…

ドーピングすると肌が緑色になると良いですね

競泳の200、400自由形で2冠を達成した孫楊選手がドーピング疑惑で総スカンを食らっているようです。 いろいろな選手から、表彰台に一緒に上がることや記念撮影、握手などを拒否されました。 まあ、ドーピング検査を妨害した疑惑が出たばかりで世界選手権に出…

投手の投げたいという気持ちと監督の故障させたくないという気持ち

大船渡高校の佐々木朗希投手が高校野球岩手大会の決勝戦に出場せず、花巻東高校に負けて甲子園出場を逃しました。 佐々木投手は中学時代の同じメンバーで甲子園を目指すために、強豪校のスカウトを蹴って地元の大船渡高校に進学したらしいです。 そして3年間…

朝ドラを目覚ましにしている私

朝ドラが週5になるそうです。 個人的には、まあしょうがないだろうなという感じです。 やっぱり、半年間15分のドラマを週6つくるのはあまりにも大変でしょうから。 これは私の感想ですが、なかには長すぎて、途中でクオリティが落ちる場合もあるように感じ…

まさか丸山穂高議員まで誘うとは。N国代表恐るべし。

NHKから国民を守る党の議席獲得によって、スクランブル放送の話題が増えてきました。 NHKのスクランブル放送にはやはりNHK経営委員長も、たいていの政治家も断固反対のようです。 まあ、当然なんでしょうけど。 ただ、NHKやNHKと関わりがある政治家としては…

問題の沈静化に失敗した岡本社長

吉本の岡本社長がやらかしてしまったようです。 あまりにグダグダで非難ごうごうですね。 これ言ったらやばいとか考えて、自分の言ってることに自信が持てず、おっかなびっくりしゃべっているのでこうなってしまうのでしょう。 宮迫さんと亮さんが覚悟を持っ…

次の衆議院選挙でもまずまずの結果に終わりそうなれいわ新撰組

昨日の参議院選で与党が安定多数を確保しました。 投票率も48パーセントと過去2番目に低かったとのことです。 私の希望にはほど遠い結果ではありました。 唯一良かった点は衆参同日選挙にならなかったことです。 これで衆議院選もやっていたら目も当てられま…

吉本と和解して、謹慎一年ぐらいでいいんじゃないでしょうか

宮迫さんと亮さんが謝罪会見しました。 吉本興業が二人の謝罪会見を止めていたらしいので、結果的に吉本興業の判断ミスが事をここまで大きくしてしまったということでしょう。 ただ、吉本興業も二人を助けようとはしていたとは思うんです。 いろんな状況や立…

安倍首相、ステルス作戦やめてもらえませんか?

安倍首相の街頭演説中にヤジを飛ばした市民を道警の警官が取り押さえ排除したそうです。 私は反政権なので「お、これは大議論を巻き起こすかな?」と期待したのですが、ほとんど報道されずに終わってしまいました。 まあ、安倍政権の支持者の人達からすれば…

武井壮さんのナイスな切り返し

多くの人が政治の話題をする、参院選が近いこの時期にある記事を読みました。 それは、武井壮さんが政治に関する発言をしたときに「政治家をやったこともないくせに、やってから言え!」と反論され、それに対して「政治は遠く離れたところにある偉い人のもの…

またも大誤審にからんでしまった浦和レッズ

昨日のJリーグ、横浜マリノスと浦和レッズの試合でまた大誤審がありました。 世紀の大誤審と言われた前回の浦和vs湘南戦に続いての令和2度目の大誤審です。 どちらの誤審にも浦和レッズはからんでいて、しかもどちらの試合も結局負けてしまい、本当につくづ…

まだまだ日本卓球女子のエースを譲らない石川佳純選手

昨日、卓球の石川佳純選手が世界1位の陳夢選手に勝ちました。 素晴らしい。 石川選手は今まで日本の卓球女子を引っ張ってきたわけですが、最近はより若い十代の伊藤選手や平野選手、早田選手などの台頭で正直、話題をもっていかれがちだったと思います。 し…

NHKのスクランブル放送には賛成だけど、NHKは好きでよく見る私

NHKから国民を守る党が、NHKの政見放送をしていました。 NHKの受信料を踏み倒して、NHKを見ないことを勧めているのに、自分たちは選挙のためにNHKを利用させてもらっているのがなんとも滑稽な感じではありました。 ただ、この党の代表の人の意見は別にそんな…

熱すぎる世界感にこちらが恥ずかしくなるスクールウォーズ

昨日から始まったドラマ、ノーサイド・ゲームを見ました。 なかなか面白かったです。 弱っちいくせに、屈強なラガーマン達にずけずけと物を言う大泉洋さん演じる主人公が、似たようなタイプの私にはなんとも爽快でなんか嬉しくなりました。 ラグビーのドラマ…

いじめを指摘したメモをシュレッダーにかけた担任

担任の先生がいじめを指摘したメモをシュレッダーで廃棄した事件がありました。 なんでも、もう解決したと思ったとのことです。 この担任の先生が、いじめは把握していたけど情報は共有していなかったというのが気になります。 一人で解決しようとしていたと…