きしゃぽっぽかく思う

ふと思ったことを書く雑記ブログ

N国党の立花党首、マツコさんとMXテレビを相手に総額1億円の集団訴訟を起こすらしい

N国党の立花さんが、マツコさんとMXテレビを相手に1人1万円で1万人、総額1億円の集団訴訟を起こすことを決めたらしいです。

世間体を気にするならMXテレビだけを訴えそうなものなのに、マツコさんもあえて訴えて、その方がインパクトが強いと平然としているあたりが立花さんらしく、ちょっと怖いものを感じます。

立花さんは今までMXテレビに突撃していたわけですが、同じことを繰り返していても埒があかないので訴訟に踏み切るようです。

まあ、今でも充分に立花さんへの風当たりは強くなって来ているのですが、この訴訟が実現したらかなりの支持を失うことになりそうです。

もちろん、立花さんの行動力を考えたらそんなことはお構いなしに間違いなく訴訟は起こすでしょう。

そして現在のN国党支持者はより結束力を高めて、一般の人からはかけ離れた特異な政党と認識されることになるように私は思います。

 

私もそうですが、たぶん一般の人は裁判というとかなり大ごとに感じると思いますが、立花さんの場合は大した問題ではないというか、不満があれば裁判するのは当たり前と感じているように思われます。

この辺、立花さんはアメリカのような訴訟大国的な考えなのかもしれません。

 

いずれにしても、立花さんは裁判の勝ち負けはあんまり気にしない気がします。

要は、自分の言ってることは正論だということをアピールしたいだけなんだと思います。

この点に関して言えば、私はどうしてもこの件は立花さんが正論で、マツコさんやMXテレビに非があると思っています。

立花さんに対して批判的な人達は「そんなことが国会議員の仕事か」とか「その行動が気持ち悪い」とか言うだけで立花さんの主張に対する反論はまるで出来ていないことを考えればそれは明らかだと思います。

もちろん、正論だからと言ってそこまでマツコさん個人を追い込むのには疑問がありますが。

 

ちなみに昨日、爆笑問題の太田さんはラジオで立花さんに「そんなに焦るな。いずれテレビはお前を呼ぶから。もうちょっと行儀良くすればもっとスムーズにいくけど。」みたいなことを言って諭していました。

相変わらず立花さんを小バカにした発言はしているのですが、太田さんの本音がわかる放送だったと思います。

立花さんには是非この放送を聞いてもらえたらと思います。

結構、バカにしているので怒る可能性もあるけど。

 

そういえば私は前に立花さんは太田さんのファンなのではないかと書きましたが、それは全然外れてましたね。

立花さんはあまり太田さんのことを知らなかったようです。

ただ、この2人の対談は実現したら本当に面白そうです。

問題があるなら、NHKの話題は絶対に触れないみたいな条件でもいいので、サンジャポさん、なんとか実現してもらえないでしょうか?