きしゃぽっぽかく思う

ふと思ったことを書く雑記ブログ

NHKから国民を守る党の立花党首がサンジャポの出演を取りやめた

NHKから国民を守る党の立花党首が、今日TBSで放送のサンジャポへの出演を取りやめました。

 

立花さんは始め生放送でサンジャポに出演する予定だったのが、急遽録画のインタビューにしてほしいとサンジャポから言われたらしいです。

立花さんは生出演じゃないと出ないと事前に伝えて何度も確認したそうです。

生出演ならコメンテーターに批判されてもすぐに論破することができるけど、録画のインタビューではそのインタビューを放送で流した後、コメンテーターに好き勝手に言われて反論できないからだそうです。

それで出演を取りやめることにしたようです。

さらにTBSには今後一切出演しないとも言っています。

 

立花さんは今回のこの件についてユーチューブで、TBSはNHKの子分みたいなものなので、立花さんのサンジャポへの生出演を知ったTBSの上層部が、NHKに忖度して急遽生出演を取りやめさせたのではないかと言っていました。

 

これは私は非常に説得力があると思います。

おそらくそんなところでしょう。

 

一方、今日のサンジャポ爆笑問題の太田さんは「立花さんがサンジャポは最低な番組と言っていたけど、何の反論も出来ない」と笑いながら語り、さらに「TBSをぶっ壊す」とおちゃらけて言っていました。

 

たぶんこれは、太田さんがTBSの上層部の人たちに「完全に立花さんの方が正しくてあんたらの方が悪いよ」というのをおちゃらけることによってやんわりと伝えたのではないかと私は思いました。

 

立花さんは「サンジャポは好きでよく見ていたから、サンジャポのためにスケジュールを空けていた」とも言っていました。

それがこの仕打ちだったので非常に憤慨したのでしょう。

爆笑問題の二人は「いずれ出ていただけたらと個人的に思っている」と言っていたし、立花さんも爆笑問題のことは悪く言っていなかったのでもしかしたら、そのうち出演してくれるかもしれませんね。

 

いずれにしても、このNHKスクランブル放送に関しては反対する理由はほぼ見当たりません。

唯一あるとすれば、真面目でお堅いドキュメンタリー番組のようなものを視聴率を気にせずに作れなくなってしまうことぐらいだと思います。

でもそんなのは、番組製作者の心意気次第だし反対の理由としては弱いと思います。

 

だから、スクランブル放送を主張している立花さんは非常に有利な立場です。

しかも、立花さんは頭が切れるし行動力があります。

敵にするのは非常に厄介だと思います。

なので、NHKはいいかげんあきらめてスクランブル化を検討した方がいいのではないでしょうか。

 

今のところNHKは立花さんを黙殺しています。

たぶん今後も黙殺を続けて今の自分たちにとって都合がいい状態を謳歌するつもりでしょう。

でも、そうしているとNHKから国民を守る党への支持はますます広がっていくことになるのは間違いなさそうです。