きしゃぽっぽかく思う

ふと思ったことを書く雑記ブログ

現役の国会議員でしかも公党の党首が警察の事情聴取を受けたわりには妙に静かな報道

N国党の立花党首が脅迫容疑で任意聴取を受けました。

N国党から江東区議に当選した二瓶文隆議員とその息子、中央区議に当選した二瓶文徳議員を脅迫した容疑のようです。

息子さんの方が被害届けを出しました。

 

この二瓶さん親子はN国党から出馬したにもかかわらず、当選するとすぐにN国党を離党し、除名されました。

まあ、おそらくN国党を利用して区議になったということでしょう。

立花さんは二瓶さん親子に対して怒りの動画を配信していました。

その動画が脅迫罪に問われる内容になっているようです。

私もこの動画を見ましたが、まあ、これは脅迫ですね。

今日の緊急会見で立花さん本人も脅迫ととられても仕方ないと言っていました。

 

ただ、立花さんは徹底的に戦うようです。

まあ、今回の聴取がどうこうに関わらず、立花さんが二瓶さん親子を簡単に許すとは思えないので、白黒つけるにはちょうど良い機会になったのかもしれません。

しかし、こういう記事が出ればやはり立花さんには不利益になります。

現にネットでも「それみたことか」的な意見ばかりです。

報道では二瓶さん親子のことはふれていませんし、ますます立花さんはやばい人に思われてしまったのではないでしょうか。

 

ただ、私は意外に今回のこの件は状況によっては立花さんに追い風になる可能性もある気がしています。

というのも、裁判に負けたら立花さんは参議院議員を辞めると言っているのでそれまでですが、もし二瓶さん親子の裏切りの方にうまく焦点を当てられれば、以外に世論を味方に出来る可能性もあります。

今までなら、国会議員がいったん警察の事情聴取を受けたなんて報道されたら、そのまま消えてしまっていたかもしれませが、立花さんはユーチューバーでもあるので、規模は小さいながらもいろんなことを配信することが出来ます。

もちろん「ユーチューバーなんて」とまだまだ思われている存在ではありますが、あまり侮っていると痛い目にあうかもしれません。

立花さんのやりようによっては逆に支持者が増えるなんてこともあるかも。

なんせ、N国党のおかげで当選したはずの二瓶さん親子はこのまま何事もなかったように、議員報酬の1300万円ほどを4年間もらい続けるわけですから。

それにしても気になるのは、あまりテレビで報道されていないことです。

民放ではちょっと報道されていますが、NHKでは報道されていないように思います。

現役の国会議員でしかも公党の党首が、警察に事情聴取されたわりにはあまり騒がれていないようです。

立花さん潰すなら絶好の機会な気がするのですが。

もしかしたら、マスコミなども立花さんを警戒して様子見をしていて、もっと立花さんが追い込まれてから一気に報道して潰すつもりなのか、それとも本当は立花さんが有利なのがわかっているにもかかわらず、警察に事情聴取されたと報道して印象だけでも悪くしているのかなとか個人的には思ってしまいました。