きしゃぽっぽかく思う

ふと思ったことを書く雑記ブログ

マツコ・デラックス vs NHKから国民を守る党

N国党の立花さんがマツコ・デラックスさんの「ふざけて入れた人も相当いると思う」という発言に怒り、MXテレビに乗り込みました。

いやー、本当に厄介ですね。

さすがにちょっとやりすぎな気はします。

今回の件でせっかく上がってきたN国の支持率も下がりつつあるようです。

もし謝罪が無ければ来週もMXテレビに乗り込むらしいですけど、本当に大丈夫でしょうか。

見てる分には面白いですけど。

いくら立花さんの主張が正しくても、仕事場に乗り込んで謝罪を要求するのは、それはそれで言論弾圧になってしまうと思います。

このままでは本当にマツコさんが言うように、気持ち悪い人たちになってしまいそうです。

 

ただ、私は今回の件はマツコさんに非があると思います。

普通、テレビのコメンテーターが批判する人というのは、何か問題を起こした人、例えばパワハラやセクハラや不倫、または犯罪を犯した人などです。

だからコメンテーターが批判しても相手は反論出来ず、黙っているのだと思います。

しかし、今回の立花さんの場合は何か問題を起こしたわけではありません。

ただ単に行動が異様だというだけです。

これを公共の電波で批判したら、立花さんも黙ってはいられないと思います。

行動の異様さは、正攻法ではらちがあかないのであえてやっているという面はあると思いますので、そういった反論は聞いてあげるべきではないでしょうか。

それをコメンテーターが無視するというのは、ずるいと思います。

 

たぶんマツコさんは立花さんの主張なり人柄をあまり知らずに発言したのではないかと思います。

そして、無視しても乗り込んでくることまではしないと思っていたかもしれません。

私は立花さんのことを参院選前の政見放送で知りましたが、その政見放送で意外に言ってることはまともだと言うことと、今回みたいな状況なら確実に乗り込むタイプの人だというのはわかりました。

私でもそう思うぐらいですから、マツコさんが立花さんの主張や人となりをもう少し知っていれば、対応が違っていたかもしれません。

まあ、もしかしたら立花さんのことはよくわかった上で、前に同じ事務所の有働さんが不正経理を指摘されたことに対する怒りからの発言だったのかもしれませんが。

 

私としてはマツコさんに軽くでいいので謝罪して欲しかったです。

たぶん立花さんなら、そんなちゃんとした謝罪じゃなくても許したような気がするんです。

もともとマツコさんに本当に怒っているというよりは、注目を集めたいという方が強い感がありますし。

「あんたのことよく知らなかったの。ごめんね」ぐらいでよかったと思います。

 

私は今回、立花さんがMXテレビに乗り込んだのは仕方ないと思える面もあると思います。

立花さんは事前に乗り込むと言っていましたから、もしやめたら「なんだ。やっぱり口だけで乗り込んで来れないじゃねーか」と思われてしまいますからね(まあ、そもそも乗り込むなんて気を起こさないでほしかったんですけど)。

ただ、MXテレビに乗り込むのはこれっきりにした方がいいと思います。

これ以上やると致命的に支持率を落とすことになりかねません。

それと一つ怖いのが、立花さんの真似をする輩が出てくることです。

立花さんは行き過ぎなところはありますが、言っていることはまともだし、ちゃんと考えて行動していると思います。

しかし、何にも考えないただのマヌケが手法だけ立花さんを真似て過激な行動をとるのではないかと不安です。

 

今や立花さんは国会議員になって権力を持ち、かなりの知名度も得ました。

そして支持してくれる人もまだまだいるのですから、あまり反感を買う行動はしないでもらいたいです。

まあ、それだと本領を発揮出来ないのかもしれませが。