きしゃぽっぽかく思う

ふと思ったことを書く雑記ブログ

日本初の女性代議士の一人、松谷天光光という人

NHKの日本人のおなまえっていう番組をたまに見るんですけど、その番組で松谷天光光(驚くことに本名)という人が取り上げられていました。その人は戦後の東京で餓死者が放置されている状況を目の当たりにして、単なる一般の女性にもかかわらず、駅前でその現状の打開の演説をしたらしいです。

その後、その演説に共鳴した人達と「餓死防衛同盟」というのを結成して、そこから衆議院議員選挙に立候補して、日本初の女性代議士の一人になったそうです。

へー、すごい人がいるもんだと思って私は見ていたんですけど、放送終了後にトレンドワードに「松谷天光光」がランクインしていて、いろんな人が朝ドラのヒロインになれるとコメントをしていました。

ただこの人、代議士になった後に妻子ある議員と不倫して妊娠、駆け落ちしたらしく、とても朝ドラでは無理見たいなコメントもありました。

私も前の記事で闇営業より不倫の方が悪いとか書いていて、不倫に厳しい方だと思います。

ただ、なんか松谷天光光さんみたいな人の不倫はドラマチックなものを感じて肩入れしてしまいます。

実は私も不倫に甘いのかもしれません。

 

ちなみにその後、松谷天光光さんは不倫相手と結婚しましたが、世間の風当たりが強く選挙で落選が続いてしまいます。

結局、政治家はあきらめて夫のサポートに徹したのですが、夫が亡くなった後にまた選挙に立候補して、なんと夫の先妻の子と議席を争って負けてしまいます。

いやー、なんて波乱万丈なんでしょうか。

仕事以外はほとんど家にいて、テレビばっかり見てる私の人生とは大違いです。

まあ、朝ドラは無理かもしれませんが、いずれ何かしらのドラマにはなることでしょう。